ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

スーパーマリオオデッセイを早速レビュー!

f:id:dekunobox:20171027120438j:plain

おはようございます。

今回は本日発売(10・27)のスーパーマリオオデッセイについてレビューしていきます。

スーパーマリオオデッセイは昨日(10・26)の22時からプレイ可能となりました。

なので、まだプレイ時間は約5時間程度になります。
相方(妻)と一緒にプレイしたので2人プレイについても書いていきます。

今回は初見の感想という形でレビューしていきます。



まず先に言っておきます。

ハマりました。

今も記事書かずにゲームに戻りたいと思ってます。

ストーリー概要

簡単い言うと
クッパがピーチと無理やり結婚式を挙げようとしているので阻止する」
です。

詳しいことはぜひプレイしてみてほしいと思います。
レビューにはこれぐらいのストーリー概要で十分かと。

主な特徴

箱庭探索ゲーム

箱庭と呼ばれるステージを縦横無尽に走り回り、
色々な謎解きなどをしながらコインやムーンと呼ばれるアイテムを探索します。

f:id:dekunobox:20171027122153j:plain

1ステージ上でも30ぐらいのムーンがちりばめられていて、
入手方法が多種多様で面白い。

謎解きもそこまで難しくなく、
かつ簡単すぎないちょうどいい。

ゼルダBoWよりは謎解きが優し目かなと言う印象です。
その分攻略サイト見なくても解けるものが多いので、
作業感も少なく済むかなと思います。

キャプチャー

今回のマリオではキャプチャーと呼ばれる能力があります。

f:id:dekunobox:20171027122458j:plain

これは帽子を特定のキャラクターやオブジェクトにかぶせると、
のり移れると言うスキル。

これで各キャラクターやオブジェクトの特性を生かした、
行動をすることが出来ます。

もちろんこの能力を生かした謎解き要素もあり、
色々頭を使うので大人も楽しめます。

私が今感じている面白さ

f:id:dekunobox:20171027123539j:plain

コインとムーン集めに夢中になる。

各ステージ(国)にちりばめられているコインとムーンを集めるのに夢中になってます。
まず数が結構あるのでちょうどいい頻度で集まっていきます。

謎解きも難しすぎないですし、ヒントもちりばめられているので、
行き詰まってやる気が無くなると言うこともありません。

子供と一緒にどこにあるんだろう?なんて頭を悩ませるのも楽しいかもしれませんね。

私は相方(妻)と一緒にやっていますが、
妻は気分が向いた時だけ参戦して、
疲れたら横でぼーっと見て気づきを与えてくれます。笑

謎解き全般ですが、
見ている人も一緒にできるのが良い点ですね。

最後に


ちょっと長くなってきてしまったので、
一旦概要のレビューは以上としておきます。



画質どうのこうのをマリオに問う人はあまりいないと思うので、
特には書きません。
まあマリオ史上最強に画質は綺麗です。とだけ言っておきますね。



別記事で2人プレイの記事書き上げます。
2人プレイについて興味がある方は少々お待ちを!
書き上げました!

dekugame.hatenablog.com


2人プレイとっても楽しいです!




f:id:dekunobox:20171027123943j:plain




ではでは、今後ともよろしくお願い致します。