(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
どうもでくのぼです!
とうとう!
本日11・2(木)!
ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST RIVALS)が配信開始です!
パチパチパチパチ!
でもドラゴンクエストライバルズって何?
と言う方も多いはず!
と言うことで、
ドラゴンクエストライバルズの基本3ポイントをご紹介させて頂きます!
パチパチパチパチ!
(自作自演の拍手恥ずかしい。泣)
ドラゴンクエストライバルズとは
まず初めにドラゴンクエストライバルズとは何かというところですが、
あの有名なドラゴンクエストのカードバトルゲームです!
最近で言うとシャドウバースに近いと言われてたりしますが、
何が違うってまずはキャラクターが可愛らしい!
私はシャドウバースが絵柄的に参入できなかったので、
今回のドラゴンクエストライバルズはとても楽しみにしていたゲームでした。
それにドラクエもずっとプレイしてきたので、少し懐かしがりながらも続けていけそうです!
でもでもドラクエをやってきていない人にも楽しめるよう設計されているそうなので、
このドラクエを皮切りに他のタイトルもやってみると面白いかもしれませんね。^^
これだけ理解しておけば大丈夫な3ポイント
では早速、これから始めようとする方にこれだけは理解しておけば、
まずは始められます!と言う3ポイントをご紹介!
①ゲームの流れ
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基本的にターン経過で増えるMPを消費してカードを使用していきます。
(1ターン目はMP1、2ターン目はMP2と増えていきます。)
最終的に相手リーダーのHPを0にすれば勝利となります。
(モンスターを倒せば勝ちではなく、リーダーを倒す必要があります。)
②リーダーとカード
このゲームではリーダーとカードが存在します。
リーダーとなるキャラクターには各々使用できる特技とテンションスキルというものがあり、
その特徴を生かした戦術を組み立てて行く必要があります。
(ちなみにキャラクターはいつでもどのキャラでも使えます。変えられます。)
特技については後のカード説明で説明しますが、
ここではテンションスキルというものに触れておきます。
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テンションスキルというのはリーダーのテンションを3段階貯めると発動できます。
テンションはカードの効果でためていくことができます。
このテンションスキルは各リーダーで異なり、
それによって戦術を組み立てていく必要があります。
そしてその戦術を組み立てるのがカードになります。
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カードには3種類あります。
ユニットカード
ユニットカードはモンスターが描かれているカードになります。
左上(青)、左下(赤)、右下(緑)にそれぞれ数値が書かれていますが、
それぞれ
左上(青):消費MP
左下(赤):攻撃力
右下(緑):HP
となります。
消費MPが高いモンスターは場に出すためのコストが高い分、攻撃力やHPが高く良い能力を持っています。
消費MPが低いモンスターは場に出すコストが低いため、1ターンで複数のモンスターを出すことができます。
単純に消費MPが高いモンスターだけにしてしまうとバランスが悪くなってしまうので注意が必要です。
特技カード
これは左上の消費MPのみが記載されています。
これはモンスターではなくリーダーが使用する特技になります。
特技にはメラゾーマ等の的にダメージを与える特技だけではなく、
HPの回復やカードを一枚引く等の特技も存在する。
武器カード
これはリーダーが装備する武器のカードになります。
リーダーは何もしないと自分で攻撃したりなどはできませんが、
このように装備をすると攻撃に参加することができます。
この武器にもただ攻撃するだけではなくHPを回復する等の特殊な要素があります。
③ユニットの配置
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まずユニットの配置できる場所はフィールドに6箇所あります。
前衛3後衛3という配置です。
配置によって2つ程効果があります。
前後に配置
前後に配置するとブロックが発生し敵が後衛に攻撃できなくなります。
ですが的には貫通攻撃をしてくるモンスターもいるため常に前後に配置すれば良いというわけでもないのがポイントですね。
縦一列に配置
縦一列に配置すると敵がリーダーに直接攻撃できなくなります。
逆に言うと縦一列に配置していない時はリーダーに直接攻撃できてしまうということになります。
ここまで理解できていればもうゲームを楽しむことができるでしょう。