ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

元サッカー部の私がお勧めするサッカー漫画【3選】

どうもでくのぼです。


今回はちょっとゲームから離れて漫画について少々。


今はゲームゲームと言っていますが実は、小・中・高とサッカー小僧。サッカーが好きで好きで。元々ゲームもサッカーゲームばっかりでした。
(今はサッカー熱よりもゲーム熱の方が高いですが…)


その名残もあってかは今も本棚(マンガ棚)はサッカー漫画だらけ。汗


やっぱりサッカー漫画って面白いんですよね。


サッカー漫画って一言で言っても色々あるんですよ。


単純な青春漫画もあれば、監督目線の漫画もあり、筋肉の話ばっかりする漫画もあったりする。
(後で出てきます。)


なので、今回は元サッカー部がオススメするサッカー漫画3選をご紹介させて頂きます!

DAYS

超概要

冴えない主人公がサッカーに出会い、サッカーを通じて周りを巻き込みながら成長していく物語。

筆者からひとこと


主人公がものすごーく頼りないのにものすごーくかっこいいです。笑


かっこよすぎて泣けてきます。何度泣いたことか。何度読み返しても泣けてしまう。


それとキャプテン翼ほどではありませんが、実際には中々出来ない動きをちょいちょい挟んできます。笑


だからこそ感じる迫力やワクワク感が最高!


サッカー漫画の入り口としてオススメする漫画です!

ジャイアントキリング

超概要

とあるプロサッカーチームを再建する監督の物語。

筆者からひとこと

まず、
監督目線である時点で面白い。


この漫画は街をひっくるめたチームとしての成長を焦点に当てている。


そこには単純なフォーメーション等の戦術の話ではなく、自分たちの現在置かれている立場や過去のしがらみ、また相手チームの心情等からくる心理状態をも汲み取った戦術が考えに考えられている。


そこには各々にドラマがあり、そのドラマ一つ一つがまた面白い。


町全体のサッカーへの想い等が入り混じりチームを総合的にみた成長を感じることができる。


サッカーに少しでも興味ある方は見てみるとサッカーの面白さに気づける作品です。

フットボールネーション

超概要

とある草サッカーチームから始まる物語。(説明が難しい…)

筆者からひとこと

これはサッカー選手の質に拘った漫画と言っても良いのではないでしょうか。


サッカー選手としての筋肉の使い方や視野の広さ等に関する独特な表現力が魅力。


この中にはサッカー選手として理解しておくべき内容が事細かにわかりやすく書かれています。


とにかく「現役時代に読みたかった!」と感じた作品です。


サッカー好きにはたまらない漫画です!


ぜひ現役サッカー小僧に見て頂きたい!

最後に


今回は入門編とも言える漫画から玄人向きの漫画まで3つ程ご紹介させて頂きました。


全て絶賛連載中の漫画です。(2017/11/11現在)


他にもサッカー漫画は数多くあります。


ぜひぜひサッカー漫画を手に取り、サッカーの面白さに触れて頂けたらなと思います。


ではでは。
またのお越しをお待ちしております。