ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【DQライバルズ】闘技場を安定させるために失敗例から学ぶ

どうもでくのぼです。


皆さんドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)やってますか?


ドラゴンクエストを知っている方はもちろん知らない方にもオススメ!
TCGと呼ばれる、いわばカードゲーム初心者な私でも久々にハマっちゃいました!


まだ始めてません…でも興味はある…という方はこちらをご参考に!
dekugame.hatenablog.com
dekugame.hatenablog.com



DQライバルズの闘技場が面白い!


みなさん闘技場やってますか?


闘技場いいですよね!


何が?という方はこちらへ!

dekugame.hatenablog.com



闘技場勝てればお得感満載!


でもでも全然勝てずに失敗しちゃう時もあるんですよね…泣


失敗しても闘技場遊べたからいいやーってのもあるんですけど、やっぱり勝った方が報酬も大きいし出来るだけ勝ちたいものです…


失敗から学ぶ


今までの失敗を糧にして今後に繋げて頂きたい!


ということで今回は失敗例をいくつかの学びをご紹介させて頂きます!


ではでは早速!


失敗例1:ユニット不足

f:id:dekunobox:20171119214240p:plain

f:id:dekunobox:20171119214328p:plain


闘技場で一番人気とされているテリーを使ってまさかの3連敗。


後にも先にもこれっきりですが、これは大きくミスりました。


ユニットが少なすぎて盤面に全然ユニットを配置出来ない…


選択時にいい装備が結構出たのでついつい選択してしまいました。


結果、装備が多すぎて毎回使い切れずに終わってしまう始末…ユニットを増やしておくべきでした…


ユニットは18枚以上は選択しておきたいですね。

失敗例2:コンボを考慮しないカード選択

f:id:dekunobox:20171119214832p:plain
f:id:dekunobox:20171119214856p:plain


3勝はできたもののギリギリの戦いが多く苦戦を強いられました。


敗因は何と言ってもコンボが一つも見当たらない


トルネコお得意のあらくれバイキルトも無い…
オーションクロー入れてるのにきのみ等の強化系特技が少ない…
ナドナド…


単純にトルネコではこのカード人気だよなー。

と思って選んで行った結果、コンボまで考え切れず、何のまとまりもないデッキになってしまいました。


もちろんカードはランダムなので完璧なデッキを作るのは難しいですが、意識だけはしっかり持って選択序盤である程度コンセプトを決めて後半の選択でまとまりをつけていきたいところです。

失敗例3:経験の少ないキャラクター選択【2017/12/03追加】

f:id:dekunobox:20171203212443p:plain
f:id:dekunobox:20171203212513p:plain


ぱっと見そんなに悪くないですよね?


レジェンドも4つも取れて、これは勝てると思いきや3連敗…


何がいけなかったのかを分析…


ユニットの数も申し分ない…


コンボも組めそう…


ん?何が悪いんだろう…


まあわかってたんですが…


ピサロの定石がわからない


そうなんです。ピサロを使ったことがなくどのように回せば良いのか分からなかったんです…


ただ、全ての定石理解は難しいので半数以上の定石理解は必要でしょうね。


まずは自分の自信のあるキャラクター選択が勝ちには必要ですね。


最後に

まとめると。
・ユニットの枚数には注意
・コンボを考慮した選択
・自分の自信のあるキャラクター選択


敗因から学ぶことって結構ありますよね。皆さまの敗因理由などあれば展開頂けると嬉しいです!


ちなみに最近は3勝以上は必達になりました!ありがとうございます!(勝手に感謝。笑)


今後も少しずつ教訓を追加+更新予定です!


是非是非参考にしてみてください!


ではでは!
またのお越しをお待ちしております!