ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【バトブレ】また凄まじいスマホゲームが誕生した!(レビュー・感想・評価)

どうも。でくのぼです。



またまた新しいタイトルが誕生。



f:id:dekunobox:20171217170352p:plain:w300



その名も「BATTLE of BLADES」、略してバトブレ!



ついに12/15(2017)に正式サービス開始となりした!



おめでとう!!!



このタイトルを待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?



今回はバトブレのご紹介と3日間プレイした感想・レビューをさせて頂きます!

バトブレ(BATTLE of BLADES)とは?

スクエアエニックスから出た4on4ファンタジーバトルアリーナ



これだけだとなにそれ?って感じですね。汗



簡単に言うと4on4の対人戦が可能なバトルゲームというところですね。



でもバトルが全部4on4ではありませんよ。



4on4を売りにしているだけで、シングルプレイ(ストーリーモード)も充実しています。


ストーリー


(ネタバレは最小限に留めたいので超簡略化)



記憶障害の主人公が自分に秘める力・謎を追い求める王道ストーリー。



以上。笑



後は実際にプレイしてみてください。


モードの種類


f:id:dekunobox:20171217171913p:plain:w300



この画面がホーム画面となります。



モードはストーリー・共闘・アリーナの3種類。


ストーリー


ストーリーに沿って1人で進めていくモードです。


共闘


4on4のCPU戦です。



味方3人はプレイヤーで敵4人はCPUです。


アリーナ


4on4の対人戦です。


味方も敵もプレイヤーです。





共闘とアリーナだともらえるアイテムが異なるので、どちらもやって行く必要がありますね。



共闘で練習。アリーナで腕試しといったところでしょうか。


その他機能(ギルド)


ギルドが存在します。



ギルドには初め5人のメンバーが在籍できるが、ギルドランクが上がることでどんどんメンバーの最大数が増えて行く。



ギルドランクはアリーナや共闘で得たギルドコインを各メンバーが投資することで上がる。



また、投資されたギルドコインを使用して設備を増強することでギルドに所属する各メンバーに効果が発揮されるのだ。



今実装されている効果はルクと呼ばれるお金の獲得量アップAPと呼ばれるスタミナの回復時間短縮の2種類が用意されている。



また、設備とは別にサポート武器というものがあり、その設定によっては各メンバーが使用するヒーローのステータスをアップさせる効果もある。



ギルド内のチャットはもちろん、共闘やアリーナに一緒に行きやすくする仕組もあり、ギルドに入るメリットは大きい。


操作性

f:id:dekunobox:20171217171212p:plain:w300



画面は縦持ちですね。



操作方法は白猫プロジェクトに近いです。(他タイトル出してすいません…)



移動はスワイプ。



攻撃はタップ。



スキルは右側にあるスキルボタンをタップ。



操作はこれだけです。



片手でできてとっても簡単。


レビュー・感想・評価


まず結論からすると面白いの一言に尽きる。



操作性が近いためついつい白猫と比べてしまうのだが、白猫よりもコミュニティを形成しやすい環境である点がとても良い。


ギルドが面白い

ギルドに所属することでギルドメンバーとの交流があり、そのメンバーと共闘やアリーナで協力することができる。またその結果で得たギルドコインでさらにギルドを拡張。メンバーが増えれば増えるほど共闘、アリーナの協力が活発になって行くという良循環。



また、ギルドメンバーが最初5人と言うのもとても良い。ギルドメンバー少数であるためにそのメンバー間のコミュニティが成立しやすい。初めから多すぎるとメインメンバーに入れずに終わることもあるが、最初5人から始めることでより親密な関係を気づきやすくなる。


操作性も優れている

操作性に関しては白猫もバトブレもどちらもメリットデメリットがあるがとりあえず何か困ると言うことは今のところない。


対人戦が面白い

やはり対人戦があると言う点がこのゲームのポイントになりそうだ。



対人戦があると毎回同じことの繰り返しになりにくい。



相手のキャラクター(アタッカーが多い?タンクが多い?)を見て、相手の動きを見てこちらの動きを変えて行く。(真ん中の陣地をとってくるから周りから囲っちゃおう!など)



そう言う戦略もギルド内で話し合ってから行くのもいい。


終わりに


スマホゲームがどんどん面白くなっていく。



この他にも色々なタイトルが出ており、今後もスマホゲームから目が離せない!



皆さんもぜひぜひやってみてくださいな。



ではでは!
またのお越しをお待ちしております!