ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【モンスターハンター:ワールド】初心者だからこそ攻略サイトは不要!

f:id:dekunobox:20180123170418p:plain
参照元CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト


どうもでくのぼです。


今回はモンスターハンターワールドの楽しみ方を是非是非知って頂きたい!と言うことで書かせて頂きました。


少しでも多くの方にこの素晴らしいゲームを知ってほしい!そして一緒にプレイしたいと言う気持ちです!


ちょっと暑苦しいかもしれませんがよろしくお願いします!

モンスターハンターとは

モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
「友人と協力して巨大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。
2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以降確実にファンを増やし、大ヒットシリーズに成長しています。

参照元モンスターハンターとは? | CAPCOM:モンスターハンターシリーズ 公式サイト


ゲームの流れを簡単に言うと、
「①モンスターを狩る」→「②モンスターから素材を剥ぎ取る」→「③素材で武器/防具を作る」→「①モンスターを狩る」
です。

とてもシンプルで分かりやすいゲームです。


だけど、シンプルの中にもやり込み要素が盛りだくさん。


モンスターは単純なゴリ押しでは倒せないモンスターが多数。


モンスターの動きを覚える。モンスターの弱点(属性/部位)を理解する。モンスターの弱点を攻撃する(プレイスキル必須)。


戦略とプレイスキルが鍵となる、ゲームと言えど少しスポーツにも似ている感覚。


戦略を考えて試して…いままで倒せなかったモンスターが倒せた時の達成感。


これがモンハンの醍醐味と言えます!

モンスターハンターワールドの特徴


最新作のモンスターハンターワールドはいままでモンハンとは良い意味で全然違います!


今までモンスターハンターをプレイして来た方はこう思うはず「また同じことの繰り返しでしょ…」


でも私は言います「今までのモンハンとは全然違う!」と。


なので今回はモンハンワールドの主な特徴をご紹介させて頂きます!

圧倒的なグラフィック


youtu.be


何と言っても圧倒的なグラフィック!


歴代のモンスターハンターとは桁違い!


圧倒的にグラフィックでプレイするモンスターハンターはもう別物です!


マップ上の仕掛けがたくさん

f:id:dekunobox:20180123170652p:plain

今まで無かった仕掛けがたくさん存在します。


水がせき止められている箇所を爆弾で壊すと滝のように水が流れモンスターを奈落の底に突き落としダメージを与えたり、しびれガエルと呼ばれるカエルを刺激してモンスターをしびれさせたり。


モンスターの狩り方が今まで以上に豊富になり戦略の幅が大幅に広がります!


モンスターの狩り方を自分なりに考え友人と相談しみんなで狩りに行くなんてことをして楽しみたいですね!


マップ移動がシームレス


今作ではマップ移動がシームレスになります。


今までのモンハンではマップ移動(ローディング)が必要でしたがワールドにはありません。


シームレスになったことでリアル性が高まる!今までマップ移動して回復なんてこともありましたが今作ではそんなことは出来ない。


常にモンスターの行動を予測しタイミングを図った行動が必要となります。


このリアリティが今作の面白さに拍車をかけています。

防具統一(剣士/ガンナー)


今作では剣士/ガンナーの防具が統一されています。


なので、わざわざ剣士用とガンナー用の2種類の防具を作る必要がなくなりました。


これは本当に嬉しい!こういうちょっとした煩わしさなんかも改善されています!

村/集会所のクエスト分類が無くなる


今作では村クエ(ソロ用)と集会所クエ(マルチ用)という分類がありません。


なので、村も集会所もやらないと…という煩わしさがなくなります。


今まで村クエをクリアしないと出来ないことがあったため「基本ソロプレイをしない」という人は結構大変だったと思いますが、今回は全て統一されているのでご心配なく!


もちろんソロで行くことも出来て難易度調整もされるので「基本ソロしかプレイしない」という方も十分楽しめる仕様となっています!

コミュニティの充実


もっともっと紹介したい点はあるのですが、長く細かい話になって行くのでコミュニティの話をして最後とします!

集会所の最大人数16人!

f:id:dekunobox:20180123165838p:plain
参照元CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト


今作は集会所に16人入る事が出来ます。


これは結構大きなポイントで4人以上でゲームを一緒にやりたい方々もいたと思います。そんな時は集会所を分けて…なんてことをしていたかと思いますが、今回からはそれも不要!


みんなで同じ集会所に入り、このクエストは誰々で行こう!なんてことができます!


これは結構嬉しい!

サークル機能搭載

f:id:dekunobox:20180123165819p:plain
参照元CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

集会所とは別にサークルというコミュニティを形成する事が出来ます。


これは社会的にもあるサークルと思っていいかもしれません。


知らない人通しでサークルを作ってそこに参加する事で新たなコミュニティを作る事が出来ます。


サークルメンバー間で確認可能なメッセージを作成することも可能!


サークルには50人入る事が可能。


さらにサークルは8サークルまで所属することができる!


自分でサークルを立ち上げてメンバーを募集するもよし!


面白そうなサークルを見つけてメンバーに参加するもよし!


ぜひサークルを利用してたくさんコミュニケーションを取りましょう!

攻略サイトを頼りたくないゲーム


今回のモンハンは今まで以上に攻略サイトに頼りたくない!


作業化してしまっては勿体無いゲームなんです!


なぜならこのゲームは発見とコミュニティを楽しむゲームだから!

発見を楽しむ

f:id:dekunobox:20180123170849p:plain
参照元CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト


今作はモンスターの痕跡を辿りモンスターの知識を身につけて行くことでモンスターの弱点属性や弱点部位を徐々に調べて行くというシステムがあります。攻略サイトではなく自分の足でモンスターの特徴を調べ自分の頭で考えることがこのゲームを楽しむコツです!


また今回のマップには仕掛けがたくさん!


その仕掛けも自分の足で走り回り見つけて実際に使ってみる。これもこのゲームを楽しみの一つになります。

コミュニティを楽しむ


今作はコミュニティ機能がさらに充実しています。


このコミュニティをフルに活用して情報を収集して行くのも一つの醍醐味となるでしょう!


攻略サイトに頼らずゲーム内での情報収集をメインとしてゲームを攻略して行くことを強くお勧めします!

最後に


長くなってしまいましたが、如何でしたでしょうか。


私は攻略サイトには頼らずゲーム内を自分で走り回って、時にはコミュニティに積極的に参加して情報収集してモンスターハンターワールドを楽しみたいと思います。


サークルも作る予定です。


是非是非みなさんも一緒にモンスターハンターワールドを楽しみましょう!


私が作るサークルへ入って頂ける方、またはサークルに誘って頂ける方がいらっしゃいましたら、この記事のコメントでもTwitterへのDMでもなんでも構いませんので遠慮なくドシドシとご連絡下さい!!!


ではでは!
またのお越しをお待ちしております!




dekugame.hatenablog.com

dekugame.hatenablog.com


dekugame.hatenablog.com