ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【モンスターハンター:ワールド】序盤に知っておきたい4つのこと(ネタバレは最小限に抑える)

f:id:dekunobox:20180123170418p:plain


今回は今話題の「モンスターハンター:ワールド」の序盤に知っておきたい5つのことをご紹介致します!



私は現在プレイ時間40時間程度の中堅プレイヤー。



最初は分からないことだらけで、それを徐々に理解して行くだけでも面白かったのですが、「これは説明不十分では?」と思うところがいくつかあったので今回はそういう点を4つご紹介させて頂きます。



是非参考にしてみてください。


モンスターハンターとは

モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
「友人と協力して巨大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。
2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以降確実にファンを増やし、大ヒットシリーズに成長しています。

参照元モンスターハンターとは? | CAPCOM:モンスターハンターシリーズ 公式サイト


ゲームの流れを簡単に言うと、
「①モンスターを狩る」→「②モンスターから素材を剥ぎ取る」→「③素材で武器/防具を作る」→「①モンスターを狩る」
です。

とてもシンプルで分かりやすいゲームです。


だけど、シンプルの中にもやり込み要素が盛りだくさん。


モンスターは単純なゴリ押しでは倒せないモンスターが多数。


モンスターの動きを覚える。モンスターの弱点(属性/部位)を理解する。モンスターの弱点を攻撃する(プレイスキル必須)。


戦略とプレイスキルが鍵となる、ゲームと言えど少しスポーツにも似ている感覚。


戦略を考えて試して…いままで倒せなかったモンスターが倒せた時の達成感。


これがモンハンの醍醐味と言えるでしょう!


dekugame.hatenablog.com

序盤に知っておきたい4つのこと

では早速紹介していきます!


武器の「巻き戻し」という機能

今回のモンハンでは武器に限り「巻き戻し」が出来ます。
要は強化する前の状態に戻せるということです。


「巻き戻し」をすると素材が返ってくる(条件付)

「巻き戻し」をすると使っていた素材が返ってきます。なので、ちょっと試したいという気持ちで武器を作ることが出来るという素晴らしい仕様です。



「巻き戻し」をしても素材が戻って来ない場合がある

但し!巻き戻しをしても戻って来ない素材があります。武器を強化するときに戻ってきませんよという注意書きが出るので、強化するときには少し注意しておくと良いと思います!



各クエストの役割

モンハンでは4種類のクエストが受けられます。この4種類にはそれぞれ役割があって理解しておくとクエストが選びやすくなります。


依頼クエス

ストーリーが進むクエストです。
ストーリーが進むと受けられるクエストが増えるのでより良い素材を手に入れ、より良い武器や防具を作ることができるようになります。

フリークエス

あらゆる機能を拡張するクエストです。
使える施設が増えたり食事に使用する食材が増えることでより良い効果の食事を食べることができるようになります。


調査クエス

報酬がより多くもらえるクエストです。
調査クエストには報酬枠というものが設けられていて依頼やフリークエストよりも素材が多くもらえます。

イベントクエス

イベント限定の素材がもらえるクエストです。
イベント装備を作るためにはイベントクエストをクリアし素材を集める必要があります。


バウンティの効率UP

今回のモンハンではバウンティという機能があります。
バウンティはある条件を達成すると調査ポイントと防具を強化する素材をもらうことが出来ます。



「バウンティは同じ種類のものを設置する」とより効率よくクリアすることが出来ます。



例えば、「キノコ」というバウンティを設置する場合は複数同時に進めることができるため「キノコ」を複数設置すると良いということです。


サークルの仕様

サークルの機能があまり作り込まれていないのかちょっとわかりづらい点が散見されます。
今回は特にわかりにくい点をご紹介。


サークルへの招待は同じ集会所にいる必要がある

サークルへ誰かを招待する場合、一度同じ集会所に入る必要があります。これはちょっと不便な仕様なのですが今のところこの仕様みたいです。


サークルは複数"作れる"

サークルは複数作れます。8サークルに属せることは明記されているのですが、8サークル作れるかどうかはあまり書かれていないのでちょっと悩んでしまいました。



とりあえずは複数作れるということだけ皆さんに伝わればいいなと思います。


締めくくり


如何でしたでしょうか。


モンハンワールド 自由度が高くなっている分、理解するのが難しいのかなとも思います。





ではでは!
またのお越しをお待ちしております!