ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【FORTNITE】初心者が勝利する方法(始めて約2週間で勝利!)

どうもでくのぼです。
f:id:dekunobox:20180328214248j:plain

今回はFORTNITEで初勝利(ビクトリー)したのでちょっと記事にまとめたいと思います。


PS4で日本語版が出てから始めたので約2週間で初勝利となりました。


ちなみにプレイ数はデュオとスクワッド含めて150回程度。


PUBGや荒野行動などのプレイ経験はありません。


完全にど素人の状態から勝利出来たコツを私なりに初心者目線で解説させて頂きます。




勝利するまでに実践したポイント


私が初勝利をするまでに実勢してきたポイントをご紹介させて頂きます。

降りる場所


降りる場所は勝利を目指すか練習するかで異なります。

勝利を目指すなら名前のない街に降りる

敵の多い街に降りて無理に争いをする必要はありません。
なので名前のない街。人気のない街がお勧めです。
(街ではないところを狙うと武器が不足しがちなのでお勧めしません。)


また航路に近いと敵と遭遇しやすいため航路に近すぎない名前のない街がおすすめ。


また、島の中心地を狙ってしまうと360度警戒しなければいけないため島の東西南北いずれかに寄った場所を狙うと無駄な戦闘が少なくいいと思います。

練習したいなら名前のある街に降りる

練習がしたいのであれば名前のある街に降りるのがおすすめです。
敵が多いというのはもちろん。武器や素材も多く手に入りやすいため練習にはうってつけです。

ティルテッドタワーは武器も資材も敵も多く練習に良いと言われていますが、個人的にはおすすめしません。なぜなら好戦的な上級者と鉢合わせる可能性が高いからです。好戦的な上級者と対戦しても一方的にやられてしまい練習にならないことが多いため私はおすすめしません。

なので名前のある街の中でも比較的小さな街を狙うと練習になりやすいです。






初心者流の武器の選択

降りて最初に手に入れたいものはショットガン。
降りてすぐに戦闘になる場合、接近戦となる可能性が高いため接近戦に強いショットガンを手に入れられると安定します。
降りている時に周りを見て敵がいそうであれば降りながらショットガンの位置を確認出来ると良いです。

降りてすぐ近くに敵がいるけどショットガンが無いという場合は戦闘にならないように立ち回ることをおすすめします。

また武器のバランスとしては、遠距離・中距離・近距離・建築破壊・回復orシールドというバランスで集めると立ち回りやすい。

私(初心者)目線で見た優先武器はこちら

遠距離 :ボルトアクションスナイパーライフル

他の遠距離武器だと一発で仕留められない事が多く2発以上当てなければならない事が多い。
初心者としては2発当てることは難しいため、一番ダメージの高いボルトアクションスナイパーライフルがおすすめ。

中距離 :アサルトライフル

バーストアサルトライフルは癖が強く初心者には難しい。
スコープ付きアサルトライフルはダメージが低く連写も遅く視界も悪い。
よってアサルトライフルがおすすめ。

近距離 :タクティカルショットガン

近距離はショットガン一択。中でもタクティカルは連写が早いため初心者におすすめ。
AIMに自信がある場合はポンプショットガンが良いです。

建築破壊:ロケットランチャー

グレネードランチャーはどこまで飛ぶのか、どの角度で落ちるのかを計算するのが初心者には難しいため、まっすぐ飛ぶロケットランチャーがおすすめです。

回復orシールド:ミニポーションorスプラジュース

初心者目線でいくとミニポーションかスプラジュースがおすすめ。何より使用スピードが速いのが良い。
初心者が最後の方でチャグチャグなどを飲む時間を確保するのは難しいのでミニポーションやスプラジュースのように使用スピードが速いものがおすすめです。






安全地域への入り方


最初から中心地に居座るのはお勧めしません。


理由は2つあります。

360度敵がいる状況は好ましくない

円の中心にいるということは360度敵がいる可能性があるということです。
気づかない可能性があるということだけでなく、気づいたとしても複数の敵から狙われる可能性が高くなり不利な状況が発生しやすいです。

武器や資材を集めづらい

中心にいると移動範囲が小さくなるため武器を探せる範囲も必然的に小さくなります。
そうなると武器や資材が集めにくくなるということです。



なので基本的に外側から円の中に入っていくことをお勧めします。


さらに言うと嵐の円と次の安全地域の円の線が近い方から入ると敵がいる可能性の高いエリアが絞れるためお勧めです。




初心者の建築


最初から難しい建築は必要ない


と言いますか最初から綺麗な建築をするのは難しいです。


でも私も出来ない状態で勝利できているので建築は基本だけできるようになれば勝利出来ます。


ただ一つだけ気をつけている事があります。


それは、、、高所を取る。ということです。


①建築の主な役割は敵から身を守る②敵より高い位置を取るです


①身を守る建築は自分の周りをぐるっと壁で囲って頭を出すための階段をつけるだけでも十分です。


それを何段も積み重ねて②高い位置を取れるといいのですが初心者には中々難しい。


なのではじめから高い丘の上に建築するように心がけると良いです。


もともと高い位置なのでちょっとの段の櫓でも十分な効果を発揮してくれます。


ただし!早い段階で櫓を組むと上級者から目を付けられ狙われやすくなるので、嵐が縮む3回目以降から建築をしていくことをお勧めします!




最後に


いかがでしたでしょうか。


初心者目線で自分が気をつけてきた点をまとめさせて頂きました。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております!