ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【モンスターハンター:ワールド】操虫棍:最強装備3選!オススメテンプレ(MHW)

f:id:dekunobox:20180123170418p:plain
どうもでくのぼです。


今回は私が独断と偏見で操虫棍の最強装備3つをご紹介させて頂きます!


無撃装備・ジョー棍(グランジストーム)装備・サポート装備の3種の装備をご紹介です!


※耳栓は基本スキルとして全ての装備に入っています。


操虫棍の最強装備3選

操虫棍は無撃がとにかく汎用性があり全ての敵に対応でき流のでオススメです。火属性や龍属性は無属性よりもダメージがでる可能性がありますが、そのほかは無属性を使っておけばまず問題ないかと思われます。なので無属性武器を中心とした3種をご紹介させて頂きます。

無撃装備

f:id:dekunobox:20180404185500j:plain

装備
名称 スロット 装飾品
武器 タイラントグレイブⅡ ②ーー 無撃珠ーー
バゼルヘルムβ ③①ー 防音珠 速納珠ー
レウスメイルβ ①ーー 研磨珠ーー
カイザーアームβ ②ーー 剛刃珠ーー
バゼルコイルβ ③ーー 心眼珠ーー
デスギアフェルゼβ ①①ー 研磨珠 研磨珠ー
護石 匠の護石Ⅲ (無) (無)
発動スキル

耳栓Lv5(MAX)
匠Lv5(MAX)
弱点特攻Lv3(MAX)
砥石使用高速化Lv3(MAX)
納刀術Lv1
心眼/弾道強化Lv1(MAX)
剛刃研磨Lv1(MAX)
無属性強化Lv1(MAX)

コメント

この装備構成では操虫棍を使用する際に快適使用することを重視した装備となっています。もちろん「快適に使用できる=攻撃効率が上がるため総ダメージ量も期待できる」です。まずは耳栓でモンスターの咆哮中でも攻撃や回避が可能。また匠で切れ味をあげ剛刃研磨で切れ味の減少を抑制。剛刃研磨を発動しやすくするために砥石使用高速化もスキルに含まれています。また弾かれ無効によるのけぞりも無くしています。無属性強化は必須スキルとして入れています。

操虫棍は手数が多く切れ味の管理が大変なため切れ味上昇(匠)切れ味保持(砥石使用高速化&剛刃研磨)で管理をしやすくしており、耳栓でモンスター咆哮中の行動を可能とし、心眼で弾かれ時の仰け反りを無効化しているのが特徴です。

操虫棍装備で初めに目指す装備構成にオススメです。






ジョー棍装備

f:id:dekunobox:20180404185512j:plain

装備
名称 スロット 装飾品
武器 グランジストーム ーーー ーーー
竜王の隻眼α ③ーー 剛刃珠ーー
クシャナディールβ ②ーー 渾身珠ーー
カイザーアーム ③ーー 渾身珠ーー
バゼルコイル ③ーー 匠珠ーー
デスギアフェルゼ ①①ー 破龍珠 破龍珠ー
護石 匠の護石Ⅲ (無) (無)
発動スキル

耳栓Lv5(MAX)
匠Lv5(MAX)
弱点特攻Lv3(MAX)
龍属性攻撃強化Lv2
渾身Lv2
剛刃研磨Lv1(MAX)

コメント

耳栓、匠、弱点特攻、剛刃研磨は無撃と同じ。無撃スキルの代わりに龍属性攻撃強化を入れている。最大の違いは渾身が入っていること。操虫棍の特徴の一つとしてジャンプ攻撃があるが、ジャンプ攻撃はそこまでダメージを与えられないため地上での攻撃が中心となる。地上での攻撃はスタミナを消費しないため渾身と相性が良く武器のマイナス会心を打ち消してくれる。

龍属性が弱点のモンスターに対してはとても有用な装備構成となります。





サポート装備

f:id:dekunobox:20180404185529j:plain

装備
名称 スロット 装飾品
武器 ダチュラブレードⅢ ②①ー 剛刃珠 毒珠ー
バゼルヘルムβ ③①ー 防音珠 毒珠ー
クシャナディールβ ②ーー 心眼珠ーー
ドーベルアームβ ①①ー 茸好珠 茸好珠ー
バゼルコイルβ ③ーー 匠珠ーー
デスギアフェルゼβ ①①ー 友愛珠 友愛珠ー
護石 友愛の護石Ⅲ (無) (無)
発動スキル

耳栓Lv5(MAX)
匠Lv5(MAX)
広域化Lv5(MAX)
キノコ大好きLv3(MAX)
毒属性強化Lv2
スタミナ急速回復Lv1
心眼/弾道強化Lv1(MAX)
剛刃研磨Lv1(MAX)

コメント

操虫棍は納刀がそこまで遅くないのでサポート武器としても活躍が出来ます。サポートに必要な広域化とキノコ大好きを採用しているのが特徴です。あとは毒属性武器で状態異常を狙ったり猟虫にドゥンクラープⅢを使用することで麻痺もとる事ができます。後は操虫棍の特徴となる乗り攻撃でダウンをとり攻撃チャンスを増やすなど、マルチ向けの装備構成となります。






終わりに


如何でしたでしょうか。


今回は多様な3種をご紹介させて頂きました。


私は1つ目に紹介した無撃装備がどこに行くにも使えて結構気に入ってます。


こちらの記事は随時更新予定です!


ぜひブックマークなんかしていって頂けると嬉しいです。^^


最後までお読み頂きありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております!


dekugame.hatenablog.com

dekugame.hatenablog.com