ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【パワプロ2018】初心者の攻略備忘録(サクセス:パワフル第二高校編)

f:id:dekunobox:20180506142921j:plain


どうもでくのぼです。


本日よりパワプロ2018のプレイを開始しました。


だいぶ久しぶりにパワプロタイトルを手にしましたが私が知っているパワプロが進化に進化を重ねてました。。。もちろん良い意味で。


たくさんのモードが増えていて何が何だかわかりませんでした、一つだけ見覚えのあるモードが存在していました。

それは・・・サクセス!!!


昔どハマりしたモードがいまだ健在!


なので私はとりあえずサクセスモードからやっていくことにしました。


でも・・・


ちょっとやってみたらサクセスがとても難しい!


私がやったことのあるサクセスとは全く違う難易度!


プロになれないで四苦八苦・・・


ということで!今回からはサクセス初心者が強い選手を作成するまでの備忘録を残していこうと思います。


同じくサクセスが難しいと言う方は参考にしていただければと思います!


では早速行ってみましょう!



高校の選択

f:id:dekunobox:20180506142941j:plain


後々高校は3つから選べるようになるようですが最初はパワプロ第二高校だけが選べるようになっています。


まずはこのパワプロ第二高校でやっていく必要があるようですね。

パワプロ第二高校の特徴

期間が短い

2年生7月1週からスタートと3校の中で一番期間が短いです。

軽めにサクセスしたい人にはオススメの高校ですね。
(最初はこの高校しか選べませんが・・・)

学力

この高校だけ学力というパラメーターがあります。


定期的に行われる試験で学力が低いとやる気ダウンと監督の評価がさがるので気をつけたいところです。


逆に高いと監督やチームメイトの評価があがり体力の減少も抑えられセンスも上がるという+要素でもあるので学力は早めにあげることをおすすめします。


とりあえず10月1週に試験があるのでそこまでに60以上にしておくとマイナスがなくなるので目安にすると良いと思います。

学力の上げ方

f:id:dekunobox:20180506143000j:plain


主な学力の上げ方は月に一度程度ある宿題とマップ散策の図書館です。

宿題

①今日は集中して勉強だ!
②宿題を済ませる
③まあいいか
の3択を迫られます。

攻めるなら①
(学力+13、体力−6or変化なしorやる気−1、体力−9)

安定性を高めるなら②
(学力+5、体力−5で確定)

すでに学力が十分であれば③
(学力ー1、体力+5で確定)

を選ぶと良いでしょう。

図書館

図書館に行くと学力+16、センス+1、体力−5、行動力−30
となります。(私がやった限りでは確定)

その他

大一万大吉からもらえる頭が良くなるサプリで学力+10や
大一万大吉と商店街でイベント発生などで学力が上がることがあります。



基本的には図書館の活用が一番手っ取り早いかなという印象です。





最後に


パワフル第二高校のポイントは何と言っても学力!



それ以外は結構平凡な高校なのでお好みでどうぞという感じですね^^


さくっとサクセスしたい方にはオススメの高校なのでぜひ参考にしてみてください^^



最後までお読みいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております^^