ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【パワプロ2018】初心者の攻略備忘録(栄光ナイン:基礎知識編)

f:id:dekunobox:20180506142921j:plain
どうもでくのぼです。


今回はパワプロ初心者の私が栄光ナインを約5年プレイして学んだ基礎知識とポイントをご紹介させて頂きます!


栄光ナインをプレイする上で知っておきたい基礎知識をご紹介。これだけは抑えておきたい!

育成

選手にはそれぞれ性格というものがありますが、性格によって成長させやすいパラメーターが異なります。

性格 投手の得意能力 野手の得意能力
天才肌 全て得意 全て得意
ごくふつう 全てふつう 全てふつう
お調子者 全てふつう 走力・肩力
やんちゃ 球速 パワー
クール コントロール ミート
したたか 変化球 守備、補球
熱血漢 球速、スタミナ パワー
内気 コントロール、変化球 捕球


性格に合わせた練習をすることでより効率よく選手を育成することができるのでチェックして見てください。





日程進行

日程進行のパネルでは白、青、赤、黄色、緑、特訓、スケジュール変更、街の人等のパネルが存在します。

白マスも避ける

まず気をつけなければならないのは赤パネルはもちろん白パネルも避けるということ。

赤パネルは確実にマイナスな出来事が起きますが、白パネルはプラス、マイナスどちらも発生する可能性があります。

マイナスな出来事が起きる可能性は出来るだけ排除する必要があるため白パネルも避けた方が無難でしょう。

街の人の良し悪し

街の人はとても重要なポイントですが野球部の卒業生が街の人になっていくので、最初の最初は一人もいません。
まずはスケジュールをがしがしこなして街の人を増やすことをおすすめします。

街の人が増えてきたら重要な職業を見極めてしっかりとマスを踏めるように進めましょう。

職業 効果 オススメ度
サラリーマン 学力UP ★☆☆
本屋 技術書がもらえる ★★☆
八百屋 肩力経験値UP ★☆☆
肉屋 弾道orミート経験値UP ★☆☆
魚屋 走力経験値UP ★☆☆
パン屋 補給経験値UP ★☆☆
ショップ店員 アイテムがもらえる ★★☆
職人 野球道具がもらえる ★★☆
ミゾット社員 器材交換券がもらえる ★★★
ならずもの 進行アイコン変更 ★☆☆
プロ野球選手 練習効率UPorDOWN ★☆☆
アイドル 練習効率orテンションUP ★★★
看護師 体力回復 ★☆☆
占い師 青マスが増えたり色々 ★☆☆
スカウト プロ入りに近づく ★★☆
スカウト(OB) プロ入りに少し近づく ★☆☆

※筆者の実績値を元に記述しているため不足がある可能性があります。随時更新中。


確実に踏みたいのはミゾット社員。
グラウンドLvを上げる器材がもらえるので練習効率を引き上げてくれるとても重要な存在!

白マスよりは確実に良いのでしっかりと踏んでいきましょう!

試合

応援は最大まであげる

応援をすることで戦術アイコンの数値が大きくなりやすくなります。戦術アイコンの数値が大きいほど効果が出るためしっかりと連打しましょう!

伝令も忘れずに行う

伝令は1試合に3回までで延長にはいると1回につき1回出来ます。なので9回までに3回をしっかり使い切りましょう!

固有戦術は使いきる

固有戦術は選手一人につき1回あります。オススメの使用タイミングはノーアウトで走者がいるタイミングで使うとどの固有戦術でも効果を発揮してくれるでしょう!




最後に

今回はこれだけは理解しておきたい基礎知識編について解説致しました。
ぜひ参考にして見てください^^



次回は序盤攻略編でお会いしましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。