ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【Minecraft】マイクラ〇〇版の選び方!

f:id:dekunobox:20180415153229p:plain
どうもでくのぼです。


今回はマインクラフトで主要なPC版、Java版、switch版、PS4版、スマホ版をざっくり比較します!


他のサイト見てたら記述が細かすぎて初めて見た人が『?』となりそうだったので、あえてざっくりとした比較と評価をしていきます!詳細を知りたい方は他の詳しい方の説明を見に行くと良いでしょう!


ではではさっそく長文なんて読みたくない!と言う方に捧げます!

比較表

Java win10版 switch版 PS4 スマホ
統合版 × ×
導入容易性
範囲無限 ×
Realms ×
操作性 ×
拡張性(MOD) × × × ×

各要素の簡単な説明

統合版

統合版はクロスプラットフォームとなっているため統合版間では一緒に遊ぶことが出来ます!

導入容易性

Minecraftを導入する上での容易度。Java版は一癖ある。。。

範囲無限

歩き回れる範囲の制限。
PS4版は有限(5,120*5,120*256)。
まあ大体の人はPS4版の範囲でも十分!

拡張性(MOD)

Java版だけが使える拡張機能
風景を綺麗にしたり、
操作性を高めたり、
新しい遊び方(豆腐MOD等)を使えたりします!

Realms

共有サーバを簡単に導入できる。(有料)
共有サーバはほぼ24時間稼働。
オンライン複数人で1つのワールドを遊ぶならかなり便利!

操作性

やはりマウス、キーボード操作が一番楽。
続いてコントローラー。スマホの画面操作が今の所一番苦しい。




私なりの選び方

どのように選ぶべきかということでちょっとした例を挙げてみます。


まずはオンラインで友人とやるかどうかが大きなポイント。


友人とやる場合一番簡単なのは友人と同じ〇〇版を選ぶこと。
同じものが選べない!と言う方は統合版を選択すると一緒に遊べます。


友人も自分も全ての選択肢が可能な場合はJava版がおすすめ。
MODが使えるとマイクラの世界が広がります。


switch版かPS4版で迷っているならswitch版がおすすめ。
PS4版は今の所統合版の参加になることが予定されていないため、共有サーバが使えないなど少し利便性にかけます。


1人でもくもくとやるならJava版>switch版>PS4版>スマホ版の優先順位。
やはりMODが使える使えないはとても大きい。



最後に

いかがでしたでしょうか?


今マイクラを始めようとしている方の少しでも参考になると幸いです!


最後までお読みいただきありがとうございます!
またのお越しをお待ちしております!