ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【モンスターハンター:ワールド】ベヒーモス用タンク装備と立ち回り(MHW)

f:id:dekunobox:20180123170418p:plain
どうもでくのぼです。


今回はベヒーモス戦用のタンク(壁)装備と立ち回りについて解説していきます!


タンク役はいらないと言う方もいますが、極では公式が発表した立ち回りが推奨とされているため、私は今のうちにタンクの練習をしておくことが良いと踏んでおります!


タンクする方も少ない印象なので極の時に重宝される可能性大…


今回の記事をご参考にぜひぜひタンクで遊んで見てください!


ではいってみましょう!




ベヒーモス戦でのタンクの役割


タンクの役割は大きく2点!
・他メンバーの攻撃チャンスを作る
・コメットを管理する


この2点を全うするために「敵視」を集めます。


ベヒーモスの攻撃を一手に受けきることで他メンバーが集中して攻撃出来る環境を作りつつ、ベヒーモスの攻撃がコメットに当たらないように誘導する。


これがタンクの役割となります。





タンクにおすすめのスキル


タンクは敵視を集めてベヒーモスの攻撃を一手に受ける必要があるため生存スキルが第一に必要となります。


ベヒーモスに慣れるまでは攻撃力は一旦置いといてタンクの役割を全うすることを優先して考える。)


そこで重要となるスキルがこちら

ガード性能

ガード中に受けたダメージを減少させるスキル。ベヒーモスの攻撃をガードで防ぐことが基本となるのでとても有用なスキルです。

ガード強化

通常ガード出来ない攻撃をガード出来るようになるスキル。裂傷を受ける攻撃とエクリプスメテオ以外はガード出来るようになるのでほぼ必須スキルとなるでしょう。

心眼

攻撃が弾かれなくなるスキル。ベヒーモスの角が硬く通常では弾かれてしまって敵視を集めづらいためこちらも必須スキルです。

体力増強

体力の最大値をあげるスキル。タンクは攻撃を受けるのが仕事のため体力増強はつけとくのが無難です。

体力回復量UP

体力回復量をUPするスキル。タンクはヒーラーに回復してもらうことが多いため出来るだけ多く回復出来るように体力回復量UPをつけておくことがオススメです。






タンク装備紹介

f:id:dekunobox:20180807005336j:plain

装備構成

名称 スロット 装飾品
武器 エンプレスランス・冥灯 ③③ー 匠珠 匠珠 ー
竜王の隻眼α ③ーー 耐衝珠 ーー
エンプレスメイルβ ①①① 治癒珠 治癒珠 治癒珠
ウルズアームβ ①①① 速納珠 速納珠 速納珠
マムガイラコイルγ ③①ー 心眼珠 体力珠 ー
エンプレスグリーヴβ ②②ー 痛撃珠 強壁珠ー
護石 鉄壁の護石Ⅲ (無) (無)

シリーズスキル

なし

装備スキル

体力増強Lv3(MAX)
体力回復量UPLv3(MAX)
弱点特攻Lv3(MAX)
匠Lv3
フルチャージLv3(MAX)
ガード性能Lv3
納刀術Lv3(MAX)
属性解放/装填拡張Lv1
ひるみ軽減Lv1
心眼/弾道強化Lv1(MAX)
ガード強化Lv1(MAX)
業物/弾丸節約Lv1(MAX)

コメント

おすすめのスキルは全て盛り込んだ装備構成となります。武器はエンプレスランス・冥灯を使用。タンクはエリア移動以外で研ぐことが難しいため切れ味が素白で業物が付いているエンプレスランス・冥灯を使用しています。また、この装備構成では鉄壁珠を使わないため装備構成難易度は低めです。




タンクの立ち回り

敵視の取り方

ミールストームの構え」中がチャンス

敵視を取る最大のチャンスは「ミールストームの構え」の最中です。とてもスキが大きいのでミールストームが自分を狙っていない場合(竜巻が纏わりついていない)は顔をひたすら殴りましょう。自分を狙っている場合は閃光玉をメンバーに頼んで自分は顔を殴り続けるか敵視を諦めてフィールドの端っこにミールストームを発生させるように立ち回りましょう。

(極では閃光玉の回数が限られる可能性があるため、自分が狙われている場合はフィールドの端っこに移動する癖をつけると良いかもしれません。)

敵が離れたら突進で追いつく

敵が離れたら突進をうまく活用して近づきましょう。近づいている最中に振り向きそうな場合はジャンプ攻撃で頭を狙えると乗り値も蓄積出来るのでおすすめです。

敵視が取れたら

コメットが無い方を向かせる

敵視が取れたらコメットを守る必要があります。ベヒーモスの攻撃はほとんどベヒーモスの前側に攻撃が飛ぶのでベヒーモスがコメットの方を向かないように立ち回る必要があります。

無理に攻撃しない

タンクの役割を全うするために無理な攻撃はやめましょう。無理な攻撃をしてダメージを受けてしまった場合、ヒーラーの攻撃の手を止めてしまうことになるので逆にチーム全体のダメージ効率が悪くなる可能性があります。




最後に


いかがでしたでしょうか。


タンクが難しいという方もいるかと思いますが慣れてみると意外と簡単で楽しいです。


ぜひぜひ試してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。


またのお越しをおまちしております。


【関連記事】

dekugame.hatenablog.com