ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【オクトパストラベラー】6月15日配信開始の体験版(感想・評価)

f:id:dekunobox:20180615131658j:plain
どうもでくのぼです。


今回は7月13日発売予定のオクトパストラベラーの体験版についてご紹介していこうと思います!





オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)とは

f:id:dekunobox:20180615133520j:plain

オクトパストラベラーとはSQUARE ENIXの最新タイトル。「HD-2D」という昔ながらのドット絵に”3D-CG”の画面効果を加えた、幻想的な世界で繰り広げるRPGです。

公式ホームページはこちら!

www.jp.square-enix.com

生まれた場所も旅の目的も特技も異なる8人の主人公の中から1人を選択して旅をする。自分だけの物語を繰り広げることが出来るまったく新しいRPGとなります!








体験版のポイント

主人公は8人から選べる

今回の体験版では本編と同様8人の主人公の中から選ぶことができます。

プレイ時間は3時間まで

今回の体験版は時間制。3時間プレイしたところで終了となるようです。

進められる範囲は1章まで

移動できる範囲は第1章までということ。第2章まではいけないようですね。

本編へ引き継げる

今回の体験版でプレイした分は本編を購入するとその続きを遊んでいけるようです!





1時間ほどプレイした感想

f:id:dekunobox:20180615133002j:plain
私はモンハンも弓専ということで弓を使うハンイットという主人公を選択しました。

まず驚いたのはイベントシーンのフルボイス!ボリゴンちっくだから喋らないと思っていたら喋り出したので驚き!フルボイスは最初だけだしたがBGMも素敵でストーリーに引き込まれていきました。最初のイベントシーンだけで買おう!と思ったぐらいに。笑

f:id:dekunobox:20180615133021j:plain
各主人公で異なるフィールドスキルがあるのですがハンイットのスキルはけしかける。このけしかけるは村の人々と戦闘することが出来るスキルです。戦闘では経験値はもちろんアイテムももらえますし、通せんぼしている村人を倒すと通れるようになったりといろいろな使い道があるようです。(負けると関係が悪くなるようなので注意が必要ですね)各主人公でフィールドスキルが異なるので同じ街でも全く違った攻略が必要になるようです。

f:id:dekunobox:20180615133047j:plain
また各主人公で固有アクションというものがあり、こちらは主にバトル中のスキルになるようです。ハンイットの固有アクションは捕獲。捕獲方法はポケモンに近く相手を弱らせると捕まえやすくなります。捕まえたモンスターは戦闘で使うことができます。

この固有アクションも各主人公で異なるためバトルも全く異なる戦闘が楽しめる仕様になっています!

一つのRPGで複数のストーリー、戦闘、住人とのコミュニケーションが味わえるとても贅沢で面白い作品になっていると感じました。





最後に


体験版は無料でダウンロードすることが出来るので、まだ体験していない方はぜひ試してみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。