ゲーム生活

好きなゲームを紹介するブログ。ゲームの紹介だけでなくゲームの攻略などをふわっと記載します。一緒にゲームを進めていける仲間になってくれると嬉しいです。たまにマンガも。

【モンスターハンター:ワールド】弓:おすすめスキル5選!(MHW)

f:id:dekunobox:20180123170418p:plain


どうもでくのぼです。


弓を使い続けてHR100を超え歴戦古龍を安定して回せるようになったので「弓のおすすめスキル5選!」をご報告させて頂きます!




弓のおすすめスキル5選

体術

回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。


今作の弓ではチャージステップや竜の一矢などの新要素で固定スタミナ消費する行動が多くなっている。そのため体術をつけてスタミナ消費量を軽減することで立ち回りがうんと楽になるのでおすすめ!必須と言っても過言では無い。

スタミナ急速回復

スタミナの回復速度が速くなる。


体術をつけてもやはりスタミナは無くなってしまう。スタミナが無くなった後急速にスタミナを回復することで攻撃の手を休めずに済むのでおすすめ!

弱点特攻

モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば会心率が上がる。


弓は弱点を狙いやすい武器です。むしろ殆どの攻撃を弱点に当てないと他の武器程のダメージは稼げないため弱点に当てることが必須となります。その弱点を的確に突いていくスタイルの弓にとって弱点特攻はダメージ量を増大させるに打ってつけのスキル!ぜひつけたいところです。

弓溜め段階解放

弓の溜め段階が1段階増える


防具ではレイギエナ装備の【風漂竜の恩寵[4]】で発動するしかないため中々つけられませんが、装飾品ではスロット②で装着できるため出たら必ず装着したいスキル。チャージステップを多用するスタイルでは総ダメージ量が格段に上がるため弓の必須スキルと言えます。

通常弾・通常矢強化

弓の通常矢の攻撃力が上がる。


通常矢はどうしても使用する矢です。拡散矢や竜の一矢よりも利用頻度は高くなるため重要度は高いです。ただし、モンスターの相性によっては拡散矢や竜の一矢を重要視する装備構成も考えられるため、通常矢強化、拡散矢強化、貫通矢強化の使い分けが重要となります。自分が一番使う弾をメインに考えましょう。




少し面倒ですが有用なスキル

キノコ大好き

キノコ大好きは弓との相性が良いです。なぜなら鬼ニトロダケを食べるだけで強走効果を発動できるからです。今作では強壮薬を作るのが大変(狂走エキスを大量に手に入れるのが難しい)なため気軽に使う事ができませんが鬼ニトロダケは栽培で増やすことが出来るので大量に入手可能です。そのためなんの躊躇もなく強走効果をバンバン付けれるのでとてもスタミナ管理が楽になります。キノコ大好きでは他にも攻撃力、防御力の底上げ(クエスト中は永続的)や秘薬(マンドラゴラ)も食べ放題ととても有用な効果を得られるものが沢山あります。キノコ大好きは珠さえ持っていれば1サイズが3枠あれば最大Lvで発動出来るので付けられる場合は付けると立ち回りがとても楽になります。

但し、毎回食べる動作が必要なので少しだけ面倒です。

意外と効果が薄いと感じたスキル

超会心

超会心は会心発生時のダメージをあげるスキルですが、今作では微妙に感じます。トレーニングエリアでいくつか検証しましたが、武器の属性に合わせた〇〇属性攻撃強化をつけた方が格段にダメージが上がります。私が検証した中では弓溜め段階解放>〇〇矢強化(通常、拡散、貫通)>〇〇属性攻撃強化>攻撃>超会心の優先順となっています。

集中

今作ではチャージステップを多用する動きとなるので集中の効果があまり感じられません。溜めるよりもチャージステップで溜めた方が早いです。チャージステップでは固定でスタミナを消費するので体術の方が効果は高いです。



最後に


こちらも記事も定期的に更新していくのでよろしくお願いいたします。


また、弓の最強装備も考えて見たのでこちらも合わせてお読み下さい。

dekugame.hatenablog.com


最後までお読み頂きありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。